よくある質問(FAQ)
よくある質問(FAQ)
お客様よりよくいただくご質問を掲載しています。下記よりリンク先をご参照ください。
製品・スペックについて | |
001 | プティオのポンプは、どこで作っているのですか? |
002 | プティオのポンプの電源コードの仕様を教えて下さい。 |
003 | 流量の調節ができるのは、どの機種ですか? |
ポンプの使用について | |
101 | 水中ポンプはどの程度水に沈めたらよいのですか。 |
102 | 水中ポンプの性能はどのように見るのですか。 |
103 | 日常の手入れはどのようにするのでしょうか。 |
104 | 定期的なメンテナンスで気を配ることは? |
105 | プティオのポンプは水以外の液体でも使用できますか? |
106 | プティオのポンプはお湯で使っても大丈夫ですか? |
107 | VM-1を外の池に使ってもよいですか? |
ポンプの異常・故障について | |
201 | 初期不良(お届け時の不具合) |
202 | メンテナンスについて教えて下さい。 |
203 | 水中ポンプの寿命はどのくらいですか。 |
204 | VM-1噴水セットで、噴水が写真のようにあがらない。 |
205 | 動く音はしているが水が出ない。 |
206 | だんだん水の出が悪くなってきました。 |
207 | 最近、音が大きくなった気がする。 / ガタガタ振動する。 |
208 | 5年ほど毎日使用している。ある日突然ガラガラ大きな音が… |
ご用途別ご相談・お問い合わせ | |
301 | 電源コード長さ変更のオーダーはできないの? |
302 | 水中ポンプをバッテリーや太陽電池で運転したいのですが…。 |
ショッピング関連 | |
401 | プティオのポンプをお店で買いたいのですが… |
402 | 領収書が欲しいのですが |
ポンプの設置や使用の際の質問 | |
501 | 低い位置の鉢の水やり。ポンプが止まっても水が出続けますが? |
製品・スペックについて
001 プティオのポンプは、どこで作っているのですか?
■純国産品です。
水中ポンプのプティオの扱うポンプはすべて「米子シンコー」で製造された純国産品です。
■PUTIOの水中ポンプの製造
電源コードは、電線専門のメーカーで上記VCTFKコードを電源プラグと一体成型加工され、プティオ製品の寸法に合わせた長さで切断した状態でプティオの親会社である米子シンコー・米子工場(鳥取県米子市)に運ばれます。
米子シンコーの米子工場に運び込まれた各種部品・材料は、水中ポンプに組み立てられます。
■米子シンコーのポンプ・モーター製品の流通
米子シンコーで製造された製品の大半は大半は業務用用途・部品として各種メーカーへ納入されます。
しかし近年、一般のお客様からのご要望の声が多く聞かれるようになったため、1996年より有限会社プティオ(愛知県安城市)に一般消費者さま向けの販売窓口を設置し、オンライン、電話・ファクシミリ等でご注文を受け付け、販売を行なっています。
002 プティオのポンプの電源コードの仕様を教えて下さい。
<電線の構造>
コード電線の構造は、導体(電気の通る道)2本を 各々厚み約0.6mmの絶縁体ビニルが覆い、さらに、厚さ約1.0mmのシース(被覆)が保護しています。
<形式認可とJISマーク>
このコードは、電気用品安全法の形式認定品でかつJIS表示品である安全性が確認された頑丈なコードです。
<試験>
プティオで使用する電源コードは以下の項目の試験をクリアしたものが製品に使われます。
・耐電圧試験
・絶縁抵抗試験(常温絶縁抵抗試験、高温絶縁抵抗試験)
・引張長および伸びの試験
・耐巻付加熱性試験
・耐低温巻付性試験
・耐加熱変形性試験
・難燃性試験
<日本製>
製造工程は全て日本国内で行なわれています。
003 流量の調節ができるのは、どの機種ですか?
それ以外のB-100、C4SP、M6SP、L25SP-11の各シリーズには流量調節の機能がついていません。
B-100とWV噴水ノズルのセットでお使いいただく場合、別個に流量調整が必要になることはありません。
流量を調節(水量を絞る)する必要がある場合は、別途流量調節装置をお求めください。
なお流量調節装置を用いて流量を絞る場合、圧力がかかり水が漏れますので、漏れた水が循環槽に戻る位置で用いて下さい。
水中ポンプの使用する際に
101 水中ポンプはどの程度水に沈めたらよいのですか。
水中ポンプは、水が回転部分の潤滑材となり、ポンプ自体を冷却するように設計されています。
ポンプを立てて置く場合、少なくとも2/3~半分以上が水につかるようにして下さい。
長時間の連続運転や、常用的に使用する場合は、蒸発・飛散等により水位が下がることを見越してポンプ本体が完全に水没している状態で運転することを推奨します。
ポンプを横にする場合は完全に水没させて下さい。
水の吸い込み口から空気が入るとうまく作動しなくなります。
参照:プティオ「水中ポンプ道場」>プチ講座0-1 「水中ポンプってどう扱う?の巻」(前編) もご覧ください。
102 水中ポンプの性能はどのように見るのですか。
最大揚程は水を押し上げることの出来る高さでVM-1の場合を例にとると 63/87(cm) のように表します。
前の63(cm)は50Hzでの、後ろの87(cm)は60Hzでの数字を示します。
揚程 は「ヘッド」ということもあります。cmでなくMで表示することもあります。
最大流量は送り出す水の量でVM-1の場合を例にとると 5.0/6.1(L/min.)のように表します。
前の5.0(L/min.)は50Hzでの、後ろの6.1(L/min.)は60Hzでの数字を示します。
(L/min.)は1分間に送り出すリットル数です。
1時間当たりの量(L/h)で表す場合もあります。
流量は実際に使われる揚程によって変わります。
揚程が大きくなるに従って流量は小さくなり最大揚程の時、流量はゼロになります。
逆に揚程がゼロのとき流量は最大になります。
どちらかがゼロではポンプを使う意味がありません。
実際に使われている時の流量はゼロと最大流量の間となります。
103 日常の手入れはどのようにするのでしょうか。
習慣的に、水位・水の汚れ・異常がないかをチェックしてください。
毎日電源源を入れる時など、定期的にチェックを行いましょう。
『水の管理』のポイントは
1.水位の確認
水量が減ったときは水を適宜足すようにしてください。(空運転は故障の原因になります。)
2.水の汚れ
プティオのポンプは、きれいな真水での運転が基本です。
容器内部の水は、空気中から水に落ちて繁殖する微生物群や胞子類、チリほこり、喫煙の粒子、その他によって、徐々に汚れます。噴水を設置している場所や、気温によっても水の汚れ具合は変わりますが、代替の目安として、1週間に1回程度、容器内の水の交換を行って下さい。
容器内に植物(水草、生け花、自然発生する藻も含む)や動物(魚、小動物など)を入れる場合、水の汚れは飛躍的に早まりますので水替えは頻繁におこなって下さい。
3.異常がないかどうか
噴水が小さくなったように感じる
音がする
ガタガタとガタつく
といった症状があらわれた場合は、原因を確認してください。
(1)噴水が小さくなる、水の出が悪くなる → フィルターのチェック、水替え、ポンプ内部の清掃。
特にポンプの内部、ロータ・インペラー(羽根)(以後ロータAssyと呼びます)と其の周囲にぬるぬるした汚れがひどくなると水の出方が悪くなります。 この汚れは微生物の集団で生物膜と呼ばれるものが主体です。
水の出方が悪くなってきたら布切れかブラシでこすり落とすように洗って下さい。はずし方は取り扱い説明書を参照して下さい。
<参照>
・VM-1 プティオ「水中ポンプ道場」>プチ講座 0-3 ポンプの分解とお手入れもご覧ください
・B-100の分解清掃→ B-100の分解清掃 ※EXフィルター、B-100の分解清掃
(2)音がする → FQ-207 、FAQ-208 をご参照ください。
(3)ガタガタする → FQ-207 、FAQ-208 をご参照ください。
104 定期的なメンテナンスで気を配ることは?
『こまめなチェック』が異常が出る前にトラブルを回避し、結果的に手間がかからず噴水を長く楽しめるポイントになるでしょう。
◎水位の確認と、噴水の出ている状態のチェックは毎日
◎水替え、フィルター・ポンプ内部の掃除は1週間に1度程度
◎また特に異常がなくても、ローターを交換するとポンプの寿命が延びます。
ローター交換の頻度は、ご使用状況により内部パーツが摩耗する状態は変わりますので一概にはいえませんが、たとえば毎日使うような場合は「3年ごと」を目安にされると良いでしょう。
105 プティオのポンプは水以外の液体でも使用できますか?
プティオの水中ポンプは、きれいな真水でお使い下さい。
水以外のすべての水溶液、油脂類、有機溶液での水中ポンプの使用はメーカー保証の対象外となります。
(水以外の溶液でポンプ使用中の故障、あるいは表記通りの流量・揚程等のスペックが得られない場合、お買い上げ後1年間の保証期間内であっても無料修理または無料調整の対象とはなりませんのでご注意ください。)
プティオの水中ポンプは、ポンプ本体のプラスチック樹脂、また樹脂製の羽(インペラー)、マグネットローター(磁石)、シャフト(金属)により構成されています。
本体樹脂、シャフト、マグネットローター、インペラー(羽)等のポンプを構成する部品を侵食、溶解、錆び、あるいは変形するおそれのある溶液でのご使用は、メーカー保証の対象となりません。
細かい異物や微粒子を含む水中での使用はポンプ内部を傷をつける原因になりますのでおやめ下さい。微粒子を含む水中でのご使用はメーカー保証の対象となりません。
同様のご質問として下記のケースもよくいただきますのでご参照ください。
Q1. 海水で使用できますか?
A1.
水に含まれる塩分や各種ミネラルは、ポンプ内部のマグネットローターの腐食を促し「さび」の原因になり寿命を著しく低下させますのでご使用はお勧めしていません。
Q2. 油で使用できますか?
A2.
水中ポンプは本体内で高速回転するモーターの冷却剤としても水を利用しています。可燃性の液体でのご使用は大変危険ですのでおやめ下さい。
油種により、本体やインペラーに使用されているプラスチック樹脂を溶かすおそれがあります。ガタつき、異常音、寿命を著しく縮める原因となりますので使用はお勧めしません。
粘度ほかさまざまな物理特性が水と異なる流体では、揚程や流量他表示値どおりには保証しかねます。
Q3. 酸やアルカリ溶液で使えますか?
A3.
ポンプ内部を痛め、破損事故につながる危険性がありますので、使用はおやめ下さい。
Q4. 魚をカメなどの動物を飼ったり植物を植えた池で使えますか?
A4.
基本的に水中ポンプは常温のきれいな真水でお使いいただく前提で設計されています。
沈めたポンプが見えないような透明度の低い水、藻類の繁殖で緑色によどんだ水でのご使用はおやめ下さい。
「そこまで汚れていないが、きれいともいえない」という程度の場合であっても、きれいな水中での運転に比べて負担が大きく、ポンプの寿命を著しく縮める原因になります。
きれいな真水以外で使用されることはメーカー側としてはお勧めできませんが、それでも仕方なくそのような条件下でお使いになる場合には、下記のようなアドバイスがあげられます。
・日常のメンテナンス(フィルター・ポンプ内部の清掃)を頻繁に行ってください。
・B-100、L25SP-11なども必ずフィルターを使用してください。(EXフィルターの2連、3連化もおすすめです。)
・汚泥や藻類などを吸い込みにくいよう、レイアウト(水を浄化する槽を設置するなど)を工夫してください。
・ローターやシャフト交換の回数をふやして下さい。(故障する前に擦り減り始めたら早めに交換をしてください)
Q5. 石灰水や泥水のくみ出しに使えますか?
A5.
泥、石灰、セメント、他の各種微粒子で濁った水、コロイドけんだく液、乳化溶液でのご使用はおやめ下さい。
細かい異物や微粒子を含む水中でのご使用は、メーカー保証の対象外となります。
耐久性試験で安全が確認された条件でのご使用を推奨しています。
※具体的に特にご要望があれば当社にて運転試験もいたしますので、詳細はお問い合わせください。
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【例外】
プティオのローラーチューブポンプは、真水以外の溶液でも使用できます。
ローラーチューブポンプUPR2-KLは、構造上溶液はチューブ内部を移動しポンプ本体と触れることがありません。使用される溶液に対しチューブに耐性がある場合は真水以外の液体でも使用可能です(※チューブを溶かすおそれのある液体は使用できません)。
ご使用になる溶液とチューブの耐性等についての詳細はお問い合わせください。
106 プティオのポンプはお湯で使っても大丈夫ですか?
プティオの水中ポンプは、基本的には「常温のきれいな水」でお使い下さい。
お湯で運転する場合、50℃までの連続運転の安全性は実験で確認しています。
ただし、高温になるほど急激にポンプの寿命は短くなります。
低温は、凍っていない水(目安として4℃~)での運転が可能です。
ポンプの耐久性は使用環境・使用条件によっても大きく異なります。
一般的なご使用に際しては50度以下の常温の真水でのご使用をお勧めしています。
※具体的に特にご要望があれば当社にて運転試験もいたしますので、詳細はお問い合わせください。
107 VM-1を外の池に使ってもよいですか?
VM-1・VM-2A、TBP-5などの室内用小型水中ポンプを屋外使用することに関しては、メーカー側としては責任を負えませんのでご了承ください。
ポンプの異常・故障について
201 初期不良(お届け時の不具合)
お届けした商品に不備や異常がある場合は、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、お電話かメールで当社までご連絡ください。
202 メンテナンスについて教えて下さい。
シャフトやローターなど使用により摩耗してゆく部品については、異常がでる前の定期的な部品の交換をお勧めいたします。(FAQ-104 定期的なメンテナンスで気を配ることは? もご参照ください。)
◎ローターの交換:簡単に自分で行うことができます。
「ポンプの分解の手順(分解掃除)」と同様の方法で、水中ポンプを分解し、内部のローターを交換します。
◎シャフトの交換:オンラインショップ(ネット通販部)>有償メンテナンスでお申し込み下さい。
◎日常のお手入れ→ (FAQ-103 日常の手入れはどのようにするのでしょうか。)
203 水中ポンプの寿命はどのくらいですか。
きれいな水の中で使う場合5年以上連続運転してなお異常が現れない例も多くあります。
磨耗が進んでくると少しずつ音が大きくなります。
ある程度音が大きくなった場合、ロータとシャフトを交換するとまた新品と同じ寿命に戻ります。
寿命の目安:きれいな水の中で使う場合、約30,000時間程度 ※使用状況により大きく前後します)
→ローターの交換……簡単に分解・交換できます。
VM-1、B-100、VM-2の各ローターはオンラインショップ(ネット通販部)>【交換部品】として販売しています。
→シャフトの交換……ご返送して頂ければ、有償交換させていただきます。
詳しくはオンラインショップ(ネット通販部)>【修理】の項をご覧ください。
☆電源コードのヒビ割れ:疲労等によるひび割れが見つかった場合は危険ですからポンプを廃棄して下さい。
204 VM-1噴水セットで、噴水が写真のようにあがらない。
VM-1噴水セットは、VM-1ポンプ本体にあらかじめセットされている2種類のうち、外径5ミリノズルを取り外してからパイプをセットしてご使用ください。
取り外し方は、取り扱い説明書をご参照のうえ、ノズルの吐出口を反時計方向へ回し、外径5ミリノズルを下へ押すと取り外せます。
外径13ミリノズルを取り付ける際は、O-リングを忘れずに元に戻してください。
『VM-1[ノズルの取り外し][取り付け]についてのマニュアル(PDFファイル)』のダウンロード(1.2MB)はこちらより
205 動く音はしているが水が出ない。
VM-1に噴水ノズルをつける場合、小径(外径5mm)ノズルがついたままですと水の出方が弱くなります。
VM-1は出荷時に外側吐出ノズル(外径13mm)の内側に小径(外径5mm)ノズルが入れ子になっています。
噴水ノズルを使うときは小径ノズルをとりはずしてあるか確認して下さい。
→ノズルの取り外し・取り付け方法については、1つ上の項目『FAQ-204 VM-1噴水セットで、噴水が写真のようにあがらない』をご参照ください。
チューブ内にエアーが残っている場合
吐出口にチューブをつないである場合、チューブ内に空気が残っていると水を押し出さないことがあります。
特に細いチューブの場合は起こり易い現象です。
チューブがたるんでいて水平より下へ向かっている部分に空気の泡が残っていると水を送りません。
チューブを水平より上向きにして自然に泡が抜けてゆくように設置して下さい。
ポンプ内部にエアーが残っている場合
チューブの中に空気泡が残っているとは見えないときでもポンプ室に残っていることがあります。
特に、ポンプを横に寝かせて使用する場合は空気が残りやすのでご注意ください。
ポンプを寝かせて使用する際は、最初に一旦水の中でポンプを立てて吐出口から抜けるようして下さい。
206 だんだん水の出が悪くなってきました。
取り外して水の中でもみ洗いして下さい。
洗剤を使う必要はありません(ポンプ本体には決して洗剤等を使わないでください)。
フィルターを洗ってもまだ出かたがよく無い時はロータAssyをはずしてポンプ室内とともに布切れかブラシでこすり洗いをして下さい。
はずし方は取り扱い説明書を参照して下さい。
参照:プティオ「水中ポンプ道場」>プチ講座 0-3 ポンプの分解とお手入れ(小型水中ポンプVM-1の例)もご覧ください
207 長く使っていたがこのごろ音が大きくなった気がする。 / ガタガタ振動する。
あまり磨耗していないようでしたら、ロータAssyだけを交換して下さい。
ご注文を頂ければ部品だけ送ります。
シャフトの磨耗が目立つようでしたら、「シャフトの交換」(有償メンテナンス)で部品を交換可能です。
シャフト交換のご希望を、メールまたはお電話、ファクシミリにてお申し込み後、ポンプごと送り返して下さい。
(返送の際の運賃はお客様にてご負担をお願いします。)
※参照→オンラインショップ(ネット通販部)>【交換部品】 【修理】
208 5年ほど毎日使っている。ある日突然ガラガラ大きな音が…
(正確には現物を拝見しませんとわかりませんが)ご利用状況等から考えて、ガラガラという異常音は長期間のご利用でポンプ内部のシャフトかローターが徐々にすり減り、どこかの部分が限界を超え、本来は接触しない部分同士が当たるようになりはじめたことが原因ではないかと思われます。
モーターの内部の摩耗は少しずつ進みます。
最初のうちはマグネットローター(回転子)のシャフト(軸)に当たる内側が摩耗し始めます。摩耗が進むと、中心がずれるのでガタつきが始まり音が少しずつ大きくなります(しかし、この音の変化は非常にゆるやかです)。
そのうち、ローターのガタつきがひどくなると、今度はローターを取り囲んでいるポンプ内部の壁に当たるようになります。
この状態になりますと、突然ガタガタと非常に大きな音がしローターやポンプの内部が破損したり傷ついたり、場合によっては動かなくなるケースもあります。
こうなる前の「かすかに音が大きくなり始める段階」、あるいは特に異常がない状態でも、使用頻度に応じ定期的にローターやシャフトを交換されますとポンプの寿命は長くなります。(目安としては、毎日お使いの場合は、ローター交換/3年ごと)
今回のケースでは5年間ほぼ毎日お使いいただいたというご使用の頻度を考えましてもそろそろ新しいものをお求めになられるほうが安全・確実にお気持ちよくお使いいただけると思います。
※参照→オンラインショップ(ネット通販部)>【交換部品】 【修理】
ご用途別ご相談・お問い合わせ
301 電源コード長さ変更のオーダーはできないの?
A:申し訳ございませんが、1台単位ではお受けできません。
「電源コードの長さなんて、長いのをチョキっと切れば、どんな長さにもなるじゃないか」
と思われる方もいらっしゃるかとおもいますが、実際は特殊な電源コードとプラグの部分を一体成型にし一定の長さでカットされた部品として電線が供給され、ポンプ組みたて過程で本体に組みこむため、コード長の変更は不可能です(詳しくはFAQ 002をご覧ください)。
そのため、製造ラインを組む受注生産品以外の小売り商品(1台、2台単位)での電源コード長変更オーダーをお受けすることができません。
Q.ご家庭用で使用される目的で、長さが足りない場合はどうするの?
A:市販されている延長コード等で対応してください。
室内ではそれほど気を使うことはありませんが屋外での使用の際は、漏電防止のためプラグ部分の防水に御注意ください。
A:どうしても、特別の長さの電源コードのものが欲しい!!!
A:条件によっては、お作りすることが可能です。
特別仕様の電源コード長さのオーダーをお受けする場合があります。
電源コード長の特別仕様の受注条件
★電源プラグなしの場合(電源コードの先端部分が断ち切り) ・ご注文数 20台以上
・納期約 1ヶ月程度
★プラグあり(一般的な形状)
・ご注文数 100台以上
・納期 2~3ヶ月程度
※長尺コードの場合、単価~約3倍程度になる場合があります。
※ご注文後のキャンセルはできません。
◎詳細については直接プティオまで御相談ください。
302水中ポンプをバッテリーや太陽電池で運転したいのですが…。
ホームセンターや自動車用品店で販売されています。
充電器も一緒に販売されています。
過放電でバッテリーを傷めないようにご注意下さい。
太陽電池は直接接続して使う場合とバッテリーに充電して使う場合とがあります。
直接接続する場合は雲などの影響で水の出方が大きく変化します。
バッテリーに充電するには充・放電制御装置を介して行うようお奨めします。
太陽電池パネル、充・放電制御装置ともに楽天などで見つけることができます。
選定で迷われたらご相談下さい。
弊社では”簡単につかえるソーラーポンプ・セット”【DCブラシレス水中ポンプC4SPとソーラーパネル(レギュレーター内臓タイプ)】のご提供しております。
ショッピング関連
401 プティオのポンプをお店で買いたいのですが…
Q:「プティオの水中ポンプは近くのお店で販売はしていませんか?売っているお店を教えてください」
A:東急ハンズ様の一部の店舗でまれに扱いのある場合もありますが、基本的にはネットで直接お買い求めください。
A:プティオ本社においでいただいて、直接お買い求めも可能です。
〒446-0043 愛知県安城市城南町2丁目16-6
平日9:00-17:00 土日祝祭日:休業
※直接お買い求め御希望の場合、商品在庫の確認の都合上、あらかじめお電話等でお問合せの上御来社いただけると確実に商品の御用意をさせていただくことが可能です。
402 領収書が欲しいのですが…
Q:銀行振込みしました。別に領収書が欲しいのですが…
Q:代引きで商品を受け取りました。領収書が添付されていません。
A:領収書が必要な場合はご連絡ください。(領収書発行手数料が必要です)
小社は原則として小売販売時の領収書を発行をいたしておりません。
振込の際の金融機関の振込証明書、および、代引き決済の場合は運送会社様の発行される領収書(送り状)が正式な領収書となり、こららの書類を当社領収書にかえさせていただいております。どうか、ご理解の上ご了承くださいませ。
◎ 代金引換の場合は、運送会社発行の領収書をお受け取下さい。
◎ お振込の場合には、金融機関の明細書で、領収書に代えさせて頂きます。
上記の書類とは別に特別に領収書を必要とされる場合は、ご連絡ください。
領収書の重複発行を避けるため、代引き時の支払を照明する伝票あるいは金融機関の振り込み証明書を一旦弊社にお送りいただき、弊社の領収書をあらためて発行させていただいております。
手書きの領収書が必要な場合 (領収書発行手数料500円を頂戴いたします)
★郵便振替、銀行振込みの場合
別途お電話またはメールにてお申し込み下さい。
お支払確認後に郵送にてお送りいたします。
[手書き領収書発行手数料]と[領収書の郵送代]として、500円を頂戴いたします。
税込商品代金・送料等の合計金額が3万円以上のご注文時に印紙が必要となる場合は、印紙代を別途ご負担いただきます。
弊社発行の領収書を、上記書類を受付後、7営業日以内にご発送申しあげます。 (※営業日:土・日・祝祭日および弊社休業日を除く平日)
※営業日:土・日・祝祭日および弊社休業日を除く平日
★代金引換の場合
代引きの際に発行される運送会社発行の領収書では不都合で、特に手書きの領収書が必要の場合は別途お電話またはメールにてお申し込み下さい。
運送会社発行の領収書を一旦ご返送いただき、あらためて弊社の領収書を発行させていただきます。
なお、領収書に記載される金額は[商品代金、消費税、送料の合計]です。運送会社に支払われる[代引き手数料]は含みませんのでご了承ください。
手書き領収書発行手数料と領収書の郵送として500円を頂戴いたします。
3万円以上のお買い上げで印紙が必要な場合は印紙代をご負担戴きます。
弊社発行の領収書を、上記書類を受付後、7営業日以内にご発送申しあげます。 (※営業日:土・日・祝祭日および弊社休業日を除く平日)
ポンプの設置や使用の際の質問
501 低位置の鉢の水やり。ポンプが止まっても水が出続けます?
Q:「バケツに水を入れ、電源タイマーを使って決まった時間にポンプで水を汲み上げベランダに置いてある鉢に水やりをしたいと思ってポンプを購入しました。ところが、実際に運転してみると、低い位置にある鉢は、ポンプが止まっても水が止まりません。どうしてですか? また、水が流れ続けないようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか」
A:ポンプ停止後も水が流れ続ける理由は『サイフォンの原理』で説明できます。
物理的に、水面より低い位置にホースの出口がある場合は、水は連続して流れます。
下にあらわした左図(1)のイラストのように、隙間ない連続した管はサイフォンの原理と呼ばれる現象が起こり、ポンプが停止した後も水は流れ続け、バケツの水をくみ出してしまいます。
ではポンプの停止とともに水を止めたい場合どうしたらよいかというと、液面より高い位置に、管の水の出口を設けることで解決します。
右図(2)のイラストのように、バケツの液面より高い位置に水出口をつくり、その下に『水受け』を用意し、あらためて鉢へ水を導くとよいでしょう。